pipipi

好奇心を大切にしたいOLの気持ち

こういう人と一緒に仕事がしたいよねってお話。

こんにちは。

出張で東京に来ております。

人は多いし、道は分かりづらいし、駅の出口は分かりづらいし、

誰だ日本の案内版がわかりやすいと言った奴は!と半ギレ状態で生活しています。

分からないな~と思っても案外歩いてれば何とかなったんですけどね。

 

f:id:myavvis:20170326004353j:image

 

今回のテーマは、一緒に仕事をしたい人。です! 

働いていると1日のほとんどが仕事で終わって、

それ以外のことにあてる時間って少ないんですよね。 

私の仕事は朝から夕方、昼から夜までなど色んな勤務の時間帯があって

休みも不定休です。

1日8時間労働+1時間休憩、計9時間で、24時間と比べてみると

1日が仕事で潰れるとは考えないですが、

睡眠時間があるので+8時間~4時間ぐらい時間は無くなっていて

例えば、

睡眠時間が6時間で、

職場にいるのが9時間、

それだけで15時間無くなってしまって

そこから24時間引くと9時間です。

通勤時間や支度の時間がかかる人はそれより短いです。

(↑わかりづらくてすみません!)

 

そう考えると、自分の自由の時間は自分で楽しく過ごすことはできるけど、

仕事の時間は周りとのチームワークが必要となってくる分、楽しく仕事を行うということは大変なので少しは充実させたいよね。って思うんです。

 

なので、仕事をするときにこういう人と一緒に仕事がしたいよね!っていう個人的な意見を言います。

高卒の社会人1年目のクソガキが何を言ってると思う方もいらっしゃると思いますが、

広い心で読んでいただくと嬉しいです。。

 

 

報告連絡相談が出来る人。

例えば、私の職場は大体5人ほどで1日回してるんですが、

忙しい時間帯だと、仕事を振りたい!って時があるんですね。

なので、トイレ行ってくる、喫煙所行ってくるなど何処にいるのか、何しに行くのかを

教えてもらうだけで十分助かったりしますね。

 他には、自分さえ理解してればそれで良い。

という考えを持って仕事をされると困るので、引継ぎが大切ですね。

自分の意見や経験を参考にして勝手に物事を決めたりするのは、自分本位な行動となってしまうので職場の人の意見を聞いた方が無難ではないのか、と思っています。

私の職場みたいに店舗で分かれていたりすると、

1人のミスが店舗の責任になりかねないので、それを理解しているだけでもとても仕事がしやすいです。

 

チームワークを大切にする人。

働き始めて私が一番に思っているのは、チームワークの重要さ、です。

日々の業務の中で引継ぎなど、直接同僚に言うときもありますが

あの人が苦手だから話したくない、簡単にメモだけ残せばいいや、

という気持ちできちんと伝えなかったりするだけで引継ぎ漏れ、勘違いで事が進んでしまうので、皆仲良くとまではいきませんが、表面上の付き合いが出来るぐらいの距離感が必要だと思います。

仕事に私情を挟まない方はそういう面で働きやすいと思いますね。

仕事を円滑に進めたいなら 報告連絡相談が出来る人。でも書いたように、自分の気持ちを後回しにした方が良いかもしれないですね。

一緒に働いていて、この人凄い文句言うし、ため息もつくし、嫌だなあって思ったりもそりゃあしますよね。

人間みんな仲良く行こう!という平和主義者だって合わない人がいるもんですよ。

口に出さないだけ凄いです。

一対一で飲んだり話してあの人のああいうところがちょっと。。

という風に言うならまだしも、

だれが聞いてるかわからないところで悪口を言うなんてもってのほかです。

そういった言動がチームワークを崩す原因となります。

周りでそういう事をしてる人がいたらなんとなく流したほうが楽です。

注意点は、流すときに自分の意見を言わないことです。。

自分の意見を言ってしまったときに、反対意見を言っても同じ意見を言っても

女子中学生の喧嘩みたいにあの時言ってたじゃん!って暴露されて終わりです。

  

自分の意見を言える人。

(上記では、人の悪口を言ってる人に話を振られたら、という意見を言わないという事なので別と考えてください。。)

意見を出すときは自分の気持ちをきちんと言った方が◎です。

言わないと、人任せと思われてしまいますからね。。

もしその案が使われなくても意見を出すことが大切です。

ただし、

自分の意見を言うのと押し付けるは違うので勘違いをしないようにすることが大切だと思います。

また、自分の意見を貫くために人の意見を根拠も無しに否定するのも良くないです。

そして、無駄に自分の今までの経験を信じる人っているじゃないですか。

今までこうだったから今回もこうだろう。という先入観。決めつけ

そんな決めつけで先走って行動しても空回りをすることがあるので気を付けましょう。

せいぜい、今までこうだったから今回もこうだと思うけどなぁ~難しいナ!

という風にある程度の仮説で終わらせて他のパターンも用意するのが良いかもしれないですね。

 

いつも笑顔で元気な人。

正直一番これが大切だと思ってます。

募集要項だったり、企業訪問にガイダンスとか参加しましたが、

その度に、会社側が笑顔で元気のいい人が欲しいというのを聞いて

就職前はそんなの根性論じゃないか????と理解できなかったんですが、

元気に返事するだけでやる気あるなー!とか一生懸命だなー!とか思うんですよね。

なのでミスしても次からは気をつけろよ!と怒られないパターン

怒られても後からフォローが入るパターンの人が多い気がしますね。

お前は高卒で社会人1年目だから甘やかされてるから許されてるんだからそれが誰にでも当てはまると思うなよ!と思っていると思いますが、

私は社会人1年目ですが、今の時点で店舗に4人後輩がいるので、少しではありますが分かっているつもりです。。。

でも、元気さえあれば良いってものでも無いので、

注意されたところを自分で意識して治していくからこそっていうのもあると思います。

また、職場の人が元気というだけで職場の雰囲気も変わってくるんですよね。

正直、向上心ややる気が無くて笑わない人って教える気にもならないし、

話聞いてるの?と思われてしまうので元気よく挨拶していると印象もバッチリです!

 

 

私が特に思っているのはこれで以上です。

もうそろそろ4月も始まり、入社式に向けての準備もされていることでしょう。

私も社会人2年目になるので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

正直な気持ちを言うと、私は甘やかされたい人間なので次の新卒が入ってくることが悲しくてたまりません。。

私より出来る子が来たら~という事も考えてしまいますが、

自分のペースで自分に出来ることをやっていこうと思います。。。。

余談ですが、私の会社の入社式での自己紹介で面白いこと言えよ!と会社の人に言われて一瞬入社したことを後悔しましたがなんとかなっているので大丈夫でしょう。

ブラック企業と言われている会社ですが、

自分の気持ちや、職場の雰囲気によってブラック加減が変わってくるので無理せず頑張ってください。

他店舗の同期の女の子は、精神的な病気になって辞めてしまいましたが、

そうなる前に自分のことを大切にしてくださいね。

 

 

おーーーーわり!