
pipipi

好奇心を大切にしたいOLの気持ち

ちゃんと考えるという意味について。と転職の話。

人生 仕事

突然ですが、
私が就職して初めての上司が退職するそうで、
ただただ寂しい気持ちでいっぱいですが、
辞めないでと言いたいけれど
自分本位な考えや発言で困らせるわけにはいかないので辞めるまでの出来事だったり話した内容、注意されたこと、大切にしたいと思います。




そんなこんなで、今回はちゃんと考えるの意味について、です。



直属の上司が、上の人に辞める事を話したらちゃんと考えているのか、と言われたらしくて

実際、失礼な話ですが私も上司の退職する理由だったり決断に至った理由にはちょっっと不満があったんです。上の人と同様にちゃんと考えてるの?って。



この間上司と二人で3.4時間ほど語っていた時に私も本音を言ってしまいまして言う前から上司に謝ってから発言させてもらったんですが、

その時上司にちゃんと考えるの定義や意味を具体的に言ってほしいと言われたんです。


その時にちゃんと考えるって具体的な言葉ではないと改めて思いました。
言われた本人が察せないと分からない言葉なんですね。
(言った人の説明の上手さにもよるとは思いますが)


時と場合や話の内容、何に対して言っているかによって意味が変わってくると思うんですが、その時は結婚を控えた32で退職、転職する(転職先は未定)上司の話だったので、
その話で使ったちゃんと考える、の意味について話をさせて頂きます。



因みに私は
社会的に自分がどの立場かどうかを理解したうえで考えられているかどうか。
と答えました。



上司はよく自分の考えをいうと周りに理解されなかったり、
変、変わってるという言葉を言われたり、
変と言われすぎて自分はこういう人間という開き直っている所があったり。


でもその分相手の考えをこういう考え方もあるのかと人の考え方を否定しない面もあるので同じように変とよく言われる自分にとってはとてもありがたかったです。。


ただ、自分はこういう人間と開き直ってしまうと一般論が自分に当てはまらないという先入観を抱いてしまうという点もあります。


ですが、いざ転職する。となった場合、
殆どの試験官は最初に履歴書をみると思います。


顔、年齢、経歴、面接だったらどんな人なのか。
面接でも第一印象は3秒で決まると言いますよね。
目や口元と声で決まると就職ガイダンスを行っている企業の方から聞いたことがあります。
内面で勝負するまでに先入観、第一印象という壁があるんですよね。


32歳 転職 と調べても厳しいという結果の記事が多いです。
職種にもよりますが異業種だと一から覚えないといけないという所もあり、大卒のほうが良いという企業もあると思います。


社会的に見て転職が難しい年齢に自分がなっている、ということを理解しているのか。


という事を言いたかったんですが、こういう現実を受け入れるのは大変です。
実際に上司も現実を受け入れたくないと言っていました。


書いていて思ったのが先入観や第一印象というのはとても厄介だなという事ですね。

私の友人に第一印象が怖いと言われる子がいるんですが、
自分の見た目が怖いからクラスの子と仲良くなるのに時間がかかるらしいです。
なので話してみて意外だった!と言われることが多々あるそうです。


見た目だけですぐに打ち解けれないっていうのはよくある話で、
付き合いたいって思うきっかけが顔だった!と同じ感覚ですよね。
出会って仲良くなりたくても、
付き合いたくても、
自分の顔がブスだから無理だった!っていう世界はあまりにも残酷ですけど気持ちはわかりますよね。
好みの顔じゃないと好きになろうと思わないし知ろうとも思わないってはっきりいう方もいるので
ブスには生きづらい世の中になったものです。


話を戻しますが、,ちゃんと考えるというのは冒頭にも書いた通り、
話の内容、時と場合によって答えは変わります。
ですが、正解は無いものだと思っています。


ちなみに考えるの意味としては

1.あれやこれやと思いをめぐらす。その事について、心を知的に使って判断する。
2.新たなものをくふうする。考案する。

ちゃんとの意味については

1.すべきことをきちんと行うさま。規準にかなって整っているさま。
2.ぬかりなく。まさしく。


改めて言葉の意味を知らべてみると、
ちゃんと考えるというのは、
ただでさえあれやこれやと思いをめぐらしてるのにさらにぬかりなくという言葉がつくので、
大変ですよね。


ちゃんと考えるときは、何かを決断する時、勉強中、会話中、仕事中など。
自分たちの人生の中、生活の中でたくさんあります。

そのちゃんと考えた時の状況、一つ一つ大切に、ヤケにならず
理性をもって考えれたらいいですよね。

感情的に判断したことは、今までの数少ない経験上、後悔することが多くて

5年前のことでも未だに引きずったりするものです。


なので、上司を含め、何か決断しようとしている方
ちゃんと考えてみてください。感情的になって勢いで啖呵切っても
後戻りできない状況になって後悔するのも癪だし、
元はと言えば自分が感情的になったせい、と悔しい思いをするのがオチです。。


私も感情的になったりするのを抑えて、理性をもって考えて節約しようと思うのですが、
いつの間にかお財布からお金が消えます。

私もちゃんと考えます(;;)



おわり